(1)市場の変化
①需要の多様化、個人化、市場の成熟、目的志向型旅行
②少子化、団塊世代のシニア旅行市場への参入、ミドルクラスの減少
③環境、健康、サステナビリティ志向
④ハイレベル・リピーターの出現と新規参入市場の減少
⑤可処分所得における旅行のプライオリティ低下
⑥高度情報技術の浸透
(2)海外旅行市場の変化
①パスポート取得率の低下
②地方海外旅行市場の伸び悩み
③台湾、韓国、中国の海外旅行ブームによる近隣コンペティターの増加
④海外現地詳細情報の顧客優位性の更なる進展
⑤海外における日本語サービス環境の悪化
⑥他産業とのパイの奪い合い競争の更なる激化
⑦素材商品・スケルトン商品中心の販売形態増加と旅行eコマースの増大
⑧旅行会社離れの進展
(3)サプライヤーの変化
①販売チャンネルの整備とコストの削減、代理店排除の方向
②直販型マーケティングへのシフト
③高度情報技術への傾倒
④先行投資型マーケティングの減退
⑤需要予測・販売管理の受動・保守化
⑥低コスト競争・合理化の激化
0 件のコメント:
コメントを投稿