2009年5月22日金曜日

日本の旅行マーケット変化について メモ

(1)市場の変化
①需要の多様化、個人化、市場の成熟、目的志向型旅行
      ②少子化、団塊世代のシニア旅行市場への参入、ミドルクラスの減少
      ③環境、健康、サステナビリティ志向
      ④ハイレベル・リピーターの出現と新規参入市場の減少
      ⑤可処分所得における旅行のプライオリティ低下
      ⑥高度情報技術の浸透
(2)海外旅行市場の変化
    ①パスポート取得率の低下
      ②地方海外旅行市場の伸び悩み
      ③台湾、韓国、中国の海外旅行ブームによる近隣コンペティターの増加
      ④海外現地詳細情報の顧客優位性の更なる進展
      ⑤海外における日本語サービス環境の悪化
      ⑥他産業とのパイの奪い合い競争の更なる激化
      ⑦素材商品・スケルトン商品中心の販売形態増加と旅行eコマースの増大
      ⑧旅行会社離れの進展
(3)サプライヤーの変化
      ①販売チャンネルの整備とコストの削減、代理店排除の方向
      ②直販型マーケティングへのシフト
      ③高度情報技術への傾倒
      ④先行投資型マーケティングの減退
      ⑤需要予測・販売管理の受動・保守化
      ⑥低コスト競争・合理化の激化

0 件のコメント: